ぼったくりには要注意!

エジプトは世界三大うざい国の一つとされているそうです。

街中ではそんな感じはなかったのですが、観光地のギザではそのことを痛感しました。

いろいろある中で、私が経験した一番つらかったことを書きます。

ピラミッドの写真を撮っていると、ラクダに乗った現地の人がフレームに入ってきて、写真を撮ってくれと言ってきました。無料かと尋ねると、もちろんだと言って、更にはラクダに乗って写真を撮らないかと尋ねられました。ここでも無料だと言ってきます。これがぼったくりの始まりでした。。。

f:id:DaaiKi:20190121215507j:plain

ぼったくった現地の人

そのままラクダに乗って砂漠を暫く進むと、ピラミッドとスフィンクスと一緒に写真の撮れるところまで行って写真を撮ろうと言われました。無料か尋ねると、お金のことは気にするなとだけ言って、ラクダから降ろしてくれと言っても、聞く耳もたず降ろしてもらえませんでした。そして砂漠のど真ん中でいきなり、全部で100ドルか100ユーロだと言われました。エジプトポンドしかないと言って財布を見せると、最後にATMまで行くからそこで引き出せと言われました。さすがにありえないと思い、降ろしてくれというと、50ドルか50ユーロでいいよと言ってきました。それでも高いと思ったので、再度降ろすように伝えると、いきなり切れだして、勝手に進みだしました。

結局そのあといい写真は取れたものの、仲間内のお土産屋に連れ込まされ、ガラクタを買わされ、50ユーロと500エジプトポンド払わされました。お金のやり取りの時は、人けのないところに連れ込まれました。何度も払わないと言いましたが、最後は脅されました。

皆さんがピラミッドを見る時、沢山の方に声をかけられますが、絶対に相手にしないでください。また、無料という言葉を簡単に信じないで下さい。もしかしたら本当に心優しい人がいるかもしれませんが、たぶん少ないと思います。且つそのような人の方が少ないと思います。

但し、観光地以外では人懐っこい人ばかりでした。