イタリア ローマ観光 市内へのアクセス方法

先日、バルセロナからローマへ旅行に行ってきました。乗り換えなしの直行便で2時間位で行くことが出来ます。

私が着陸したフィウミチーノ国際空港にはターミナル1から3までの3つのターミナルがあり、私はターミナル3から市内へ移動しました。

市内へのアクセスは主に4つあるようです。

1つ目は直通列車です。市内の中心駅にあたるテルミニ駅まで30分で行くことが出来るようです。1時間に2本くらい出ているようで、お急ぎの方にお薦めの移動手段です。

2つ目は普通列車です。各駅停車の為市内まで40分くらい掛かるようです。これはテルミニ駅に止まらないため、ホテルの場所にもよりますが乗り換えが必要になる可能性があります。

3つ目はシャトルバスです。市内へ向かうバス、その他へ向かうバスとあるため、自分の目的地に向かうバス乗り場を探して乗る必要があります。市内へ向かうバスは何社もあるため、時間に合わせて乗ることをお勧めします。私はホテルの近くまで行くバスがあったので、それを利用しました。時間は40分くらいで、価格は6ユーロでした。全部を見たわけではありませんが、市内まで大体1時間くらいの移動で6~8ユーロです。

4つ目はタクシーです。ローマのタクシーは市内までの金額の上限が決まっているようで、正規のタクシーに乗れば過剰請求されることがないそうです。正規のタクシーというのは、タクシー乗り場に止まっているタクシーです。タクシー乗り場以外のところでタクシーに乗ると、過剰に請求される恐れがあるので注意してください。またタクシー乗り場にはスタッフらしき人間がおり、丁寧に対応していただけるようです。

私は3つ目のシャトルバスを利用したため、その他の情報が不確かな場合が有りますが、大体は外れていないと思います。皆さんの参考になれば幸いです。