ストーンヘンジでかい!!

今回のロンドン旅行の一番の楽しみがストーンヘンジでした。

ストーンヘンジは周辺をロープで囲まれていて、ある程度距離がとられています。それは、観光客が近づいて触れたり、よじ登ることによっておこる劣化を防止し、いつまでももとの状態を保つためです。実は当初はロープがなく、皆が触れることが出来たそうです。ただ先の理由で、早い段階で周囲を囲んだそうです。

ストーンヘンジの観光時は、そのロープにそって外周しながら見学します。基本はとても離れた場所からの撮影になります。但し、出口付近では近くで撮影することが出来ます。その時の一枚がこれです。

f:id:DaaiKi:20190302222920j:plain

ストーンヘンジ

実際に目にして思ったのですが、とても大きいです。ガイドによると8mあるそうです。現代の技術なしで、これを形成した昔の方々は本当にすごいな、人間に出来ないことなんてないんじゃないかなと思わされました。

最後に、ロンドン市内からストーンヘンジまでの行き方について書かせて頂きます。

ロンドン市内に有るウォータールー駅(waterloo)から鉄道でソールズベリー駅(salisbury)まで行きます。ここで気を付けて頂きたいのですが、券売機で往復チケットを買う場合、時間差でチケットが往復分出てきます。私はそれを知らず、往復券のボタンを押して出てきた一枚目のみ、これは往路分でした、を握り乗車しました。その後、駅員の説明により復路分の取り忘れに気が付き、サービスセンターに行って対応して頂き、再購入を免れました。往復で45ポンド位しますので、気を付けてください。

ソールズベリーまでは乗る鉄道次第ではありますが、おおよそ90分くらいです。到着したら改札を抜け、出口を左に出て下さい。大きな緑色のバスが止まっています。時間帯によっては止まっていない場合があると思います。その際は、待機頂くか近くの方に尋ねて下さい。バス出入口の運転手が、ストーンヘンジまでのバス代と入場券を販売していますので、目的に合わせて購入下さい。私はビザとマスターで払おうとしましたが、対応していないと言う事で、現金払いとなりました。駅にATMがあり、そこで現金を引き出して支払いました。私は入場券と往復の移動込の30ポンドの券を購入しました。ここから大体30分くらいでストーンヘンジの入り口まで行けます。到着後、運転手が入場券と音声ガイドを取りに事務所に向かいますので、バスの中で待機しておいて下さい。勝手に出ていくと、入場券がないので入場できません。その後、再びバスに乗り15分くらいかけて、ようやくストーンヘンジの前まで行けます。帰りは、今のルートの逆をたどってください。ソールズベリー駅とストーンヘンジの入り口までを移動するバスは、夕方の4時を最終に1時間に1本しか出ていないので注意してください。