格安航空会社ライアンエアーを利用してみて

ロンドン旅行のブログにも書きましたが、今回もライアンエアーについて書きます。

というのも、今回ローマ旅行の際もここを利用し、新たに分かったことがあったからです。

ライアンエアーは格安航空会社で、ヨーロッパ旅行が往復で5千円くらいで楽しめます。もちろん時期、国によります。私はバルセロナーロンドンまでの往復を5千円、バルセロナーローマの往復を4千円で買うことが出来ました。

但し、気をつけなければいけないこともあります。それは、インターネット上で事前チェックインを済ませておく必要があるということです。もしこれをせずに空港でチェックインをしてしまうと、55ユーロの追加費用が発生します。私はそのことを知らず、初めて利用したロンドン旅行では、片道55ユーロの往復で110ユーロ追加で払いました。※ロンドンの通貨はポンドの為、正しくは55ユーロと55ポンド払いました。

これを回避するためには、登録したメールアドレス宛てに来る事前チェックインのメールの案内に従って事前チェックインをし、発行されるQRコードを印刷する、またはアプリをダウンロードし空港でそのQRコードを表示出来るようにしておく必要があります。ローマ旅行では、前回の失敗から対策を立て実行したため、追加料金を払うことはありませんでした。事前チェックインは、チケット購入後からフライト時刻の2時間前までです。事前チェックイン時座席の指定をするのですが、チケット購入後からフライトの3日前までにそれをすると、座席指定時に座席に応じて金額が発生します。お金を払いたくなければ、事前チェックインをフライト時刻の2日前から2時間前の間で行ってください。そうすることで、お金を払わずに済みます。但しこの場合機械による座席指定になる為、座席指定は出来ません。

以上の点に注意することで、チケット予約時の価格で旅行を楽しむ事が出来ます。

ライアンエアーを利用する際は、気を付けてください!