ローマの旅 コロッセオは絶対見るべし

ローマに行ったらほとんどの方がここ、コロッセオに行くのではないでしょうか。と言うよりも、コロッセオを見るためにローマに行くのではないでしょうか。私はコロッセオが見たくてローマに行きました。下記はその時撮った写真です。

f:id:DaaiKi:20190403221954j:plain

コロッセオ

大きすぎて全体を撮ることは出来ませんでしたが、それでもそのすごさが分かるのはないでしょうか。残念ながら一部足場のようなものが有り、入ることも見る事も出来ませんでした。それでも行ってよかったです。

コロッセオに入る時に2つの方法が有りましたので紹介しておきます。

1つ目は、ローマパスを買って入る方法です。このローマパスは街の至る所に広告が出ているので、すぐに場所を見つけられると思います。ローマパスとは、一部の公共交通機関が乗り放題になるというパスなのですが、その他に特典が有り、その一つにコロッセオへの入場券込という特典もあります。ローマパス自体に種類があるため、一度インターネットまたは売り場で確認し、自分の旅程に合うパスの購入をお勧めします。このローマパスを購入後、コロッセオ近くに有る入場券売り場へ向かいます。そこでローマパスを見せると入場希望時間を選ぶことが出来、その時間帯の入場券をもらえます。

2つ目は、直接入場券売り場で購入後、コロッセオ入り口に行き入場するという方法です。

どちらがお勧めとははっきりとは言えません。と言いますのは、私は1つ目の方法で行ったのですが、皆がその方法を取っているせいか、2つ目の方法で入場する方々とさほど変わらず入場することとなりました。ですので、1つ目の方法がすぐに入れるというわけでもないようです。

但し、コロッセオ自体は歴史やそのすごさを目の当たりに出来る場所ですので、是非とも行って自分の目で見てください。