ポルトガルの旅 ポルトガルの方は穏やかだと思う

私がヨーロッパ旅行をすると、どの国でも声をかけてもらえる。それは、私個人やアジアの人に興味があるという理由よりも、タクシー、レストランやお土産であったり理由は様々だが、このような理由によるところが多いと思う。旅行は好きだが、旅行中一番ここにストレスを感じてしまう。
しかし、ポルトガルは違った。あくまでも、自分の経験からの意見にはなるが、このような声かけによるストレスはなかった。みな優しくて、思いやりがあった。例えば、道を横断するとき必ず減速して道を譲ってくれたり、止まって渡りきるのを待っていてくれる。これが国民性なら、一番私に合っている気がして、住みたいなと思えた。